入会申込

情報サービス
INFORMATION SERVICE

  • 海技研、IHIそらの未来館・瑞穂工場見学会

    2023年11月7日に、(国研)海上・港湾・航空技術研究所海上技術安全研究所、(株)IHIの「そらの未来館」と「瑞穂工場」の見学会を実施しました。海上技術安全研究所では、浮体式洋上風力等の模型試験を行う変動風水洞と、金属や繊維索等の疲労試験を行う複合荷重試験装置を見学いたしました。また、IHIでは「そらの未来館」で航空機用ジェットエンジンの構造や歴史を学んだ後、特別にIHI瑞穂工場の作業ラインを見学いたしました。

    神奈川大学海とみなと研究所研究会、氷川丸見学会

    2023年6月30日に、神奈川大学海とみなと研究所研究会、氷川丸見学会を実施しました。当日は、午前中にみなとみらいにある神奈川大学海とみなと研究所で、上席研究員の來生先生、中原先生より洋上風力発電に関する話題提供をいただきました。また、午後は氷川丸を大内船長にご案内をいただきながら見学いたしました。

  • 横浜港周辺見学会

    2022年10月5日に「横浜港周辺見学会」を実施しました。当日は、午前にハマウィング(横浜市風力発電所)を、昼食をはさんで、午後は帆船日本丸と横浜みなと博物館を、それぞれご案内いただきながら見学いたしました。

    第二海堡見学会

    2022年7月27日に「第二海堡見学会」を実施しました。当日は、(一財)海上災害防止センター横須賀研修所での座学後、チャータ船で第二海堡に渡り同センターの防災訓練及び訓練施設見学、第三管区海上保安本部のご案内での太陽光パネルを含む灯台施設を見学いたしました。

入会申込フォームはこちら